チョコチップパウンドケーキを焼いてみた

近くのセリアでお買い物中、なんとなくパウンドケーキの型に目が行き買ってみた。

お菓子作るの久しぶりすぎ・・・今回は森永のHMを使って焼きました。

ホットケーキミックスでチョコチップパウンドケーキ

  • HM・・・150g
  • 牛乳・・・100cc
  • 卵・・・1個
  • 砂糖・・・40g
  • 無塩バター・・・大2
  • チョコチップ・・・適量
  • アーモンドスライス・・・適量
  1. ボウルにHM、牛乳、卵、砂糖、バターを入れ混ぜる。
  2. オーブンを170℃に余熱する。
  3. 型にクッキングペーパーを敷き、生地を流し込む。
  4. 流し込んだらトントンして空気を抜く。
  5. チョコチップを適量入れ、ちょっと混ぜる。
  6. 170℃のオーブンで35分〜40分ほど焼く。10分ほど焼いたらパウンドケーキの表面に竹串でラインを入れると綺麗に割れるかも。

※ヘルシオで大体35分くらいでした。

チョコチップは沈むので、私は型に生地を流し込んだ後チョコチップを混ぜました。HMで作ったけどしっとり仕上がりました。ヨーグルトなんて混ぜてもいいかも・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です